人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tomo's cloth collage work

tmcollage.exblog.jp
ブログトップ

プリンスメロンとキンショーメロン

小学生の頃、メロンといえばプリンスメロンでした。
編み目のあるメロンは漫画の世界のもの、
表面がつるつるのプリンスメロンこそ、
めったに食べられない憧れの存在だったのです。

初夏になるとスーパーの入り口付近に並ぶプリンスメロン、
魅惑の甘い香りに吸い寄せられて、私はじぃーっとメロンを見つめます。
買って欲しくて、母にくっついてお買い物に行っても、
そう簡単には買ってもらえませんでした。

その後、父の日か母の日のプレゼントと称して、姉とお小遣いを出し合い
(うす緑や黄色の)プリンスメロンを買いました。
姉の指示で、夕飯までばれないよう
机の下の大きな引き出しに入れるのですが
気になって仕方ありません。
スペクトルマンのゴリとラーのシールが貼ってある
引き出しを静かに開け、何度も甘い匂いを嗅ぎながら
うっとりしたものです。

あれから40年。
編み目のメロンもお手頃価格で買えるようになりました。
そんな時、つくばの産直で見つけた懐かしのメロン!
私は黄色いのもプリンスメロンと思っていたのですが、
正しくはキンショーメロンというのだそうです。
「冷蔵庫で冷やしてすぐに食べてね」と実家と姉の家へ送りました。
プリンスメロンとキンショーメロン_c0289938_1284028.jpg

「懐かしい味だね、美味しいね」そんな声を期待して、
私も一口食べてみます・・ガリガリガリ!
慌てて実家へ電話すると
「あれ、硬くてね、歯が立たないからお父さん一口も食べなくて、
お母さん無理して一切れ食べたけど・・ちょっと早すぎたねぇ。」 
一番大事な食べ頃を間違えました。ガッカリ

気を取り直して残りのメロンを食べると、
やさしい香りと自然な甘さのキンショーメロンはやっぱり美味しい!!
机の引き出しに大事に入れられたメロンと、ゴリとラーの顔が浮かんでくるのでした。
by tomo_collage | 2015-07-09 12:29 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。